SSブログ

NEC ドットインパクトプリンター再生 [独り言]

別に、古いプリンター再生プロジェクトではありません。

宅急便の送り状印刷のためでもありません。

業務で使う、2枚複写のとある契約書のために私財を使用して確認してみようという内容です。

プリンターはNECのPR-D700LAです。

命令形は昔の201系統です。

昔むかし、事務所でPC-PR201だったかな、PC-98のプリンターでロータス123を使用して業務していて、このプリンターの心地良い音で、業務中にバブル期二日酔いで眠りに落ちていました。お金を使えば回ってくるとか。。。。以上のような理論でした[ウッシッシ]

格安なプリンタをネットで調べてみると、windowsアップデートの途中で不具合が出て印刷できないとか、ボロカスの意見しか見つかりませんです。

それでも、懐かしのと格安だったので、ポチってしまって(笑)

音がいいのよ(個人的意見)

せめてESC/Pの命令系統にしておくべきでしたが。

時すでに遅し。物は西濃運輸の支店に到着。

着きました連絡が入ったのでいそいそと受け取り。

20KG超えの箱を積んで帰りました。

設置場所は木造の2階部分のため、中身だけ持って上がりました。

Dsub36pinなんて懐かしい。

どうやって、win11マシンに接続するか悩んで出た答えが、

メルカリでUSBからDsub36に変換するケーブル、2種類見つけてGET

殆どゴミなので、送料価格です。

先に着いたのが、

IMG_20240203_113031.jpg

今のパソコンには無いLPT1でNECのサイトにある、純正ドライバーをインストールして、USBケーブルのみ接続してwindows11が持っているUSBケーブルのドライバーを当て、プリンターに接続して、USBポートの数の大きいポートに接続しますと普通に印刷できました。
OS付属のドライバーでも使えるみたいですが、まだNECのサイトからダウンロードできるので純正ドライバを使用しました。
双方向通信はできないはずなので、昔の情報にあったチェックボタンは出てきませんでした。

次に、到着した

IMG_20240204_184321.jpg

これも、USBソケットにさしてみましたが、ドライバが当たらなかったので、中身は同じと判断しました。違っていたらすみません。
同じ設定で動作しました。

IMG_20240204_184555.jpg

中身は、チップ番号研磨してあり確認できず。怪しさ満点(大好き)
クリスタルが見えるので、1か2世代のチップなのかな。
とりあえず使用できたので良しにしましょう。

で、ついでにプリントサーバ ゲット。

IMG_20240204_202126.jpg

arpコマンド使って、割り当ててもpingに返事してくれない。

中古品はアドレス設定がしてあるので、見にいくまでが手間がかかりますね。

クロスLANケーブル作ってみるしかないかな。

30年以上前も、プリンターサーバと戦っていたような気がする。

昔の製品は良いものが多いね。

とりあえず動作したので良しとしましょう。